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トラブルの予防 ブログトップ
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パスワード忘れを救う「リマインダー」には危険がいっぱい [トラブルの予防]

 パスワードを忘れてしまい、サービスにログインできなくなってしまったことはないだろうか。そのような場合の復旧手段として、多くのサービスが「リマインダー」という機能を用意している。

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あの手この手で迫る「架空請求」にご用心 [トラブルの予防]

 国民生活センターは9日、本年度上半期(4月~9月)に寄せられた架空請求に関する相談件数をまとめ発表した。前年同期の6万5315から11万8544と、約1.8倍の増加となっている。

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仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールに注意 [トラブルの予防]

詐欺メールの送信者が、お客さまご自身の ID やパスワード情報を盗んだり、
盗んだように偽装し、性的な脅迫で金銭などの要求をする詐欺メールのことを、一般的に「セクストーション(性的脅迫)メール」といいます。

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「商品が届かない」「偽物が届いた」――冬季に多発する悪質通販サイトに注意 [トラブルの予防]

 「いつまでたっても商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者に連絡しても返事がない」――通販サイトを利用した人からこのような相談が寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。こうしたトラブルは11月から1月に集中して発生する傾向があるという。

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「アンケートに答えるだけで1万円」は虚偽、消費者庁が注意呼びかけ [トラブルの予防]

 消費者庁は9日、「アンケートに回答するだけで誰でも1万円を簡単に稼げる」などとうたって会員になるよう誘い、多額の入会金を支払わせていた事業者「日本統計機構」(東京都港区)について、注意を呼びかけた。

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ネット閲覧中の「偽セキュリティ警告」に注意――詐欺的誘導で合法的に料金徴収 [トラブルの予防]

 国民生活センターは7日、Webサイトの閲覧中に「ウイルスに感染している」などの偽の警告画面が表示されたのに驚き、慌ててセキュリティソフトやサポート契約してしまったという相談が多く寄せられているとして注意を呼びかけた。

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アプリの無料トライアルに注意、解約を忘れると定期課金が発生 [トラブルの予防]

 パソコンやスマートフォンで使用する有料アプリの中には、月単位や年単位で使用料を支払うサブスクリプション(定期購入)型のものがある。この手のアプリには、解約し忘れると無料のお試し期間から有料サービスに自動的に移行し、えんえんと課金が続くものがあるので注意したい。

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「お金が簡単に稼げる」インチキ広告にご用心、消費者庁が注呼びかけ [トラブルの予防]

 消費者庁は17日、「スマホをタップするだけでお金が稼げる」などとうたい、情報商材を販売し、購入した人に対し執拗に高額の有料コース契約を結ぶよう勧誘していた「株式会社Quest」(東京都新宿区)について、注意を呼びかけた。

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「毎月最低30万円のビットコイン収入」――アプリ販売事業者に業務停止命令 [トラブルの予防]

 東京都は10日、仮想通貨ビットコインのマイニングにより「毎月最低30万円のビットコインを受取り続けることが出来る」「“ほったらかし”の状態で毎月お金が受け取れる」などと広告し、容易に高額の収入が得られるとうたうアプリ等を販売していた「リード」(東京都新宿区、熊本悠介代表)に業務の一部停止(3か月)を命じ、違反行為是正を指示した。

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気象情報や災害関連情報を装う迷惑メールに注意 [トラブルの予防]

 日本気象協会は5日、同協会や、同協会が運営する天気予報専門メディア「tenki.jp」を装った迷惑メールや詐欺メールが不特定多数の人に送信されているとして注意を呼びかけた。

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