So-net無料ブログ作成
  • ブログをはじめる
  • ログイン
ネットショッピング ブログトップ
- | 次の10件

ネット通販で出回る健康食品で薬事法違反~神奈川県と厚労省が注意呼びかけ [ネットショッピング]

 ネット通販で健康食品として販売されている「夜の応援団PRIYO ASIH2」から医薬品成分が検出されたとして、神奈川県は12日、同食品を使用しないよう呼びかけた。

続きを読む


ネット販売の偽ED治療薬で奈良の男性が意識障害に~ネット流通の偽物に注意 [ネットショッピング]

 奈良県は26日、ED治療薬「シアリス」の模造品を服用した、県内の40代の男性が意識障害を起こし、病院に搬送されたと発表した。

続きを読む


「改正薬事法」違反で初の刑事告発~対面販売が必要な医薬品をネット販売 [ネットショッピング]

 大阪府は19日、改正薬事法で対面販売が義務づけられている医薬品をインターネット上で通信販売したとして、光漢堂(大阪府枚方市)の三牧剛太郎代表を薬事法違反容疑により、府警枚方署に告発した。

続きを読む


不当表示で措置命令~走行距離を偽った中古車、牛脂注入の霜降ステーキなど [ネットショッピング]

 不当な表示をめぐり、消費者庁からの措置命令が相次いでいる。ネットが関わる5件について、以下にまとめた。「優良誤認」「有利誤認」「不当な原産国表示」という用語については、消費者庁の資料を参照していただきたい。

続きを読む


2010年の「生活経済犯罪」~ネット利用が進む偽ブランド品・海賊版 [ネットショッピング]

 警察庁は2月24日、昨年1年間に全国の警察が摘発した生活経済犯罪をまとめた、「生活経済事犯の検挙状況」を公表した。

 偽ブランド品や海賊版販売などの知的財産侵害事件は、21件減少した前年から再び増加に転じ、34件増の398件(前年比9.3%増)。36法人(20法人・35.7%減)と583人(37人・6.0%減)が送検された。前年に比べて事件数が増加し送検数が減少したのは、インターネットを利用した単独犯の摘発が増加したことが一因だという。

続きを読む


クーポンサイトのトラブル相次ぐ~「グル―ポン」に消費者庁が行政処分 [ネットショッピング]

 共同購入サイトの「グル―ポン」と「ポンパレ」で、クーポン中止のトラブルが相次いで発生した。1月に起きたおせち料理のトラブルでは、消費者庁が「景品表示法」に違反するとして措置命令を出している。

続きを読む


おせち騒動も起きた「共同購入型クーポンサイト」に注意、国民生活センター [ネットショッピング]

 国民生活センターは9日、共同購入型クーポンサイトに関する相談が増えているとして、注意を呼びかけた。年初に話題になった、おせち騒動(※1)も、この共同購入型クーポンサイト利用で起きたもので、消費者庁は販売会社に行政処分を下す方針という。

続きを読む


ペニーオークション、苦情急増で国民生活センターが注意呼びかけ [ネットショッピング]

 「ペニーオークション」のトラブルが急増しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。

続きを読む


- | 次の10件 ネットショッピング ブログトップ