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ボットネットが大規模にばらまく悪質な迷惑メールに注意 [迷惑メール]

 8月中旬からしばらく途絶えていたボットネットを使った大規模な迷惑メールの配信が、10月下旬に再開した。マルウェア(ウイルス)メールにはじまり、今月に入ってからはフィッシングメールがばらまかれ、先週からはセクストーション(性的脅迫)メールの配信も始まった。

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パスワード忘れを救う「リマインダー」には危険がいっぱい [トラブルの予防]

 パスワードを忘れてしまい、サービスにログインできなくなってしまったことはないだろうか。そのような場合の復旧手段として、多くのサービスが「リマインダー」という機能を用意している。

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最新フィッシング事情――「偽佐川急便SMS」再急増、通信事業者フィッシング頻発、検索サイトからの誘導に注意 [フィッシング]

 実在する企業やサービスを装ったメールやSMSで偽のWebサイトに誘導し、ログイン情報やクレジットカード情報などを騙し取るフィッシングが、10月も毎日続いた。アップル、アマゾン、LINE、佐川急便を装うメールやSMSが連日ばらまかれ、通信事業者を装うフィッシングも続いている。

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あの手この手で迫る「架空請求」にご用心 [トラブルの予防]

 国民生活センターは9日、本年度上半期(4月~9月)に寄せられた架空請求に関する相談件数をまとめ発表した。前年同期の6万5315から11万8544と、約1.8倍の増加となっている。

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アドビ、深刻な脆弱性を修正した「Flash Player」の最新版公開 [update]

 アドビシステムズは20日、コンテンツ再生ソフト「Flash Player」の最新版「31.0.0.153」を公開した。深刻な脆弱性1件が修正されており、同社は直ちにアップデートするよう呼びかけている。

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グーグル、脆弱性を修正した「Google Chrome 70.0.3538.110」公開 [update]

 グーグルは20日、「Google Chrome 70」の最新安定板「70.0.3538.110」を公開した。対象となるのは、Windows、Mac、Linux、およびAndroid。

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仮想通貨(ビットコイン)を請求する詐欺メールに注意 [トラブルの予防]

詐欺メールの送信者が、お客さまご自身の ID やパスワード情報を盗んだり、
盗んだように偽装し、性的な脅迫で金銭などの要求をする詐欺メールのことを、一般的に「セクストーション(性的脅迫)メール」といいます。

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「商品が届かない」「偽物が届いた」――冬季に多発する悪質通販サイトに注意 [トラブルの予防]

 「いつまでたっても商品が届かない」「偽物が届いた」「事業者に連絡しても返事がない」――通販サイトを利用した人からこのような相談が寄せられているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。こうしたトラブルは11月から1月に集中して発生する傾向があるという。

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アドビ、脆弱性を修正したFlash PlayerとWindows用Acrobat Readerの最新版公開 [update]

 アドビシステムズは13日、コンテンツ再生ソフトの「Flash Player」および、PDF閲覧ソフト「Acrobat Reader」のWindows用最新版を公開した。同社はアップデートを呼びかけている。

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マイクロソフト、11月度の月例セキュリティパッチを公開 [update]

 マイクロソフトは14日、11月度の月例セキュリティパッチ(セキュリティ更新プログラム)を公開した。深刻な脆弱性が多数修正されており、同社はできるだけ早期にパッチを適用するよう呼びかけている。

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