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ネットで見つけた「買い取りサービス」でトラブルに――国民生活センターが注意喚起 [トラブルの予防]

 国民生活センターは9日、不要になった品を梱包して業者に送付し査定、買い取りをしてもらう「宅配買取サービス」をめぐり、ウェブサイト等をきっかけにサービスを利用してトラブルになったという相談が増加しているとして注意を呼びかけた。

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情報商材の被害広がる――誰でも簡単に大金を稼げると誘う「カシャカシャ」の手口 [トラブルの予防]

 消費者庁と東京都は10月30日、「あなたの写真が今すぐお金に変わる」「3日以内に3万円」などとうたって情報商材を販売し、さらに有料の特別コースへの勧誘を執拗に行うなどしていた「株式会社アイデア」(本店所在地:東京都渋谷区)について、不適正な取引行為を確認したとして消費者に注意を呼びかけた。

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ドコモのモバイルルーター「Wi-Fi STATION L-02F」に脆弱性、早急に更新を [トラブルの予防]

 NTTドコモが提供するモバイルルーター「Wi-Fi STATION L-02F」に、バッファオーバーフローの脆弱性があることが分かった。ソフトウェアが最新版になっていない場合は早急にアップデートを行う必要がある。

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多数の無線LAN機器に影響する脆弱性が明らかに――通信が盗聴されるおそれ [トラブルの予防]

 無線LAN(Wi-Fi)の盗聴を防ぐ暗号通信規格に、盗聴される危険のある脆弱性が見つかった。悪用攻撃は今のところ確認されていないが、万一の盗聴に備え、ログイン時や重要な情報を入力する際には、HTTPS接続で錠前マークが表示されていることを確認することを心がけたい。

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ネット検索やSNSの「モデルオーディション」情報に注意――高額レッスン料詐取 [トラブルの予防]

 国民生活センターは、タレントやモデルのオーディションを受けた後にトラブルに巻き込まれる場合があるとして、注意を呼びかけている。同センターが発行するメールマガジン「子どもサポート情報」では、インターネットで見つけた情報がきっかけとなったケースが紹介されている。

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「リスト型攻撃」相次ぐ――同じID・パスワードの使いまわしに注意 [トラブルの予防]

他人のポイントを使って商品を騙し取っていた容疑者グループが先月摘発され、不正アクセスの手口となった「リスト型攻撃」がテレビや新聞で話題となった。摘発されたグループの犯行自体は昨年のことだが、リスト型攻撃は今もなお繰り返し行われている。

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増加するアマゾンのフィッシング、対策協議会が注意喚起 [トラブルの予防]

アマゾンを装うフィッシングメールの流量が増えているようだ。毎日何種類ものメールがばらまかれるアップルほどではないが、ほぼ毎日フィッシングが繰り返されており、メールのバリエーションも増えつつある。

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ワンタイムパスワードを聞き出そうとする電話に注意、埼玉で不正送金被害発生 [トラブルの予防]

インターネットバンキングで利用されているトークン方式のワンタイムパスワードが破られ、不正送金される被害が多発しているとして、埼玉県警やりそな銀行が注意を呼びかけている。行員を名乗りワンタイムパスワードを聞き出そうとする不審な電話に注意されたい。

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ブラウザの「拡張機能」追加は慎重に――「情報漏えい」「勝手な投稿」のおそれ [トラブルの予防]

先月の記事で、Twitterに勝手に投稿してしまう悪質なアプリの事例をご紹介した。SNSの「アプリ連携」を悪用したものだが、Facebookでは、ブラウザの「拡張機能」による同様の問題が発生している。どうやら国内のユーザーにも被害が及んでいたようだ。

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アカウントの利用許可は慎重に――勝手にツイートする悪質アプリ続出 [トラブルの予防]

 身に覚えのないツイートが、自分のアカウントから勝手に投稿されてしまう事例が後を絶たない。一部にアカウントが乗っ取られたケースもあるようだが、多くは、悪質なアプリにアカウントの利用許可を与えてしまったことに起因する。

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