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仮想通貨のマイニングで摘発相次ぐ [トラブルの予防]

 仮想通貨のマイニングを行うプログラムを設置していたサイトの運営者が、不正指令電磁的記録供用などの容疑で相次ぎ摘発された。摘発の是非を問う声が上がる一方で、誤解やデマとも思える情報を流すメディアが相次いでいる。

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Skype乗っ取りか、「URLスパム騒動」発生――うっかりクリックした場合の対処法 [トラブルの予防]

 「知り合いからSkypeで謎のURLが送られて来た」という投稿が、先週末からネットに相次いだ。送信元のアカウントが不正ログインされ、連絡先に登録された相手に勝手にメッセージが送られていたようだ。

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ルーターのDNS情報書き換え攻撃、標的がAndroidからiOSやPCにまで拡大 [トラブルの予防]

 ルーターのDNS情報を書き換えて偽サイトへと誘導し、Android用の不正なアプリをダウンロードさせようとする攻撃が、今月に入ってから対象言語や対象端末を拡大している。今月18日には、セキュリティ企業のカスペルスキーから、改めて注意喚起が出された。

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詐欺メールに注意、「有料化のご連絡」「動画見放題サービスのお申込み」等で誘引 [トラブルの予防]

 「無料お試し期間が終了する。無料のうちに退会するなら連絡が必要だ」として、個人情報をだまし取ろうとするメールが4月以降、大量にばらまかれている。数日前からは「動画見放題プレミアムサービスの申し込みを受け付けた」として、心当たりのない場合は連絡するようにと誘うメールも出回っている。どちらも詐欺メールなので、相手にせず無視していただきたい。

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仮想通貨の相談急増、国民生活センターが注意呼びかけ [トラブルの予防]

 全国の消費生活センターなどに寄せられた2017年度の仮想通貨についての相談件数が、前年度の3倍以上に増えたとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。

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インチキ情報商材に注意、「YouTube動画のコピペで月収50万円」はウソ [トラブルの予防]

 消費者庁と東京都は4月26日、株式会社イメージが「15分のコピペ作業で最低月収50万円!」などの虚偽の広告を掲載し、情報商材を販売していたとして、注意を呼びかけた。昨年7月以降、各地の消費生活センターなどに多数の相談が寄せられていたという。

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架空請求の相談急増、国民生活センターが注意呼びかけ [トラブルの予防]

 国民生活センターは20日、全国の消費生活センター等に寄せられた昨年度(2016年4月~2017年3月)の架空請求に関する相談が、前年度の2倍以上に急増したとして注意を呼びかけた。

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高止まり続くクレカの不正使用被害――クレカ情報盗む3つの手口とその対策 [トラブルの予防]

 クレジットカードの不正使用被害が深刻な状況にある。日本クレジット協会の発表によると、昨年1年間の被害総額は前年の約1.7倍に膨れあがった。第1四半期に跳ね上がったまま、高止まりが続いている。

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「不正ログイン」「ネット家電のセキュリティ」対策――やさしく学べる動画で解説(IPA) [トラブルの予防]

 情報処理推進機構(IPA)が、「インターネットサービスの不正ログイン対策」と「ネット家電のセキュリティ対策」についてやさしく学べる映像2本を公開している。

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日本郵便を装うアンケートに注意、当選に見せかけ有料サイトに登録 [トラブルの予防]

 Webサイトの閲覧中に「おめでとうございます」というメッセージが表示されることがある。賞品がもらえるとの触れ込みだが、鵜呑みにすると有料サイトに登録され、毎月の課金が待ち受けているかもしれない。

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