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年末年始のネットショッピング、暗躍する悪質通販サイトに注意 [ネットショッピング]

 年末年始の買いものシーズンを迎えてショッピングサイトが賑わいを見せる中、代金を支払っても商品を発送しなかったり、クレジットカード情報などを盗み取ったりする悪質なサイトが暗躍している。警察庁と日本サイバー犯罪対策センター(JC)は21日、悪質なショッピングサイトに注意するよう呼びかけた。

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「前払い、口座振込み限定」のネット通販に注意――商品が届かないトラブル多発 [ネットショッピング]

 クリスマスが近づき、プレゼント用の品をネット通販で購入しようと考えている方も多いだろう。年明けには、お年玉をもらった子どもたちが、前から欲しかったグッズを少しでも安く買えるよう、ネットショップを探し回るかもしれない。手軽で便利なネットショップだが、安全に利用するためには注意しなければならないポイントがある。

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大手通販サイトで「注文した商品が届かない」トラブル続出 [ネットショッピング]

 「注文した商品が届かない」「偽物が送られて来た」--全国の消費者センターに寄せられる、ネット通販の商品取引に関するこの種のトラブルは、年間数万件に及ぶという。ネット通販大手アマゾンの「マーケットプレイス」が、いま同じトラブルで揺れている。

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ネット上で健康食品の虚偽・誇大表示~だまされない方法についてアドバイス [ネットショッピング]

 消費者庁は7日、健康食品についてネット上で「病気の予防に効果がある」「脂肪を溶かす成分により体重を大幅に減らせる」など、虚偽・誇大表示をしていた87事業者、129商品について、表示の改善を要請した。

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知らぬ間に詐欺的通販サイトの運営者にされ、突然「代金返還請求」が [ネットショッピング]

 「詐欺的な通販サイトの運営者として勝手に名前を使われ、そのサイトを利用した人から代金の返還請求を受けた」という相談が消費者センターに寄せられている。東京都消費者総合センターは12日、「私が詐欺サイトの運営者? 個人情報の悪用に注意!」を公表した。

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掲示板やSNSの「チケットあります」に注意~振込後に連絡とれない被害多発 [ネットショッピング]

 インターネットの掲示板やSNSで「コンサートチケットあります」などという情報を見つけ、代金を振り込んだら連絡がとれなくなった――このような被害が後を絶たないとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。

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東京都「ネット取引トラブル」、消費者庁「海外通販トラブル」相談窓口開設 [ネットショッピング]

 東京都は22日、ネット通販やオークション、アフィリエイトなどインターネット上の取引トラブルが増加していることから、弁護士会などの協力を得て、特別相談を実施すると発表した。来月15~16日の両日、電話と来所での相談に応じる。一方、円高を背景に海外ネット通販のトラブルも増加しており、消費者庁は「消費者庁越境消費者センター」を今月1日に開設し、海外ショッピングのトラブル相談に応じている。

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ネット通販「放射性物質対策商品」の不当広告~東京都が53事業者に指導 [ネットショッピング]

 東京都は20日、ネット通販サイトで根拠なく放射性物資対策をうたっていた通信販売事業者に対し、不当な広告・表示を改善するよう指導したと発表した。

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ネット通販サイトで不当な広告・表示~東京都が191事業者に改善を指導 [ネットショッピング]

 東京都は9日、ネット通販サイトで不当な広告や表示を行っていた191の通信販売事業者に対し、表示を改善するよう指導したと発表した。

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ネット上で健康食品の虚偽・誇大表示~消費者庁が67事業者に適正化要請 [ネットショッピング]

 消費者庁は6日、健康食品についてネット上で「病気の予防に効果がある」「病人食に適している」など、虚偽・誇大表示をしていた67事業者に対し、表示を適正化するよう要請した。

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