So-net無料ブログ作成
ネットリテラシー ブログトップ
- | 次の10件

米国で10~12歳の85%がFacebookを使用、親子のデジタル断絶が鮮明に(マカフィー) [ネットリテラシー]

 セキュリティ企業のマカフィーは、米国の子ども世代のインターネットの使い方を調査し、親が子どもの危険なオンライン行動を把握できていない実態を明らかにした。同社は、親はもっとデジタルに詳しくなり、子どもがインターネットで危険な目にあわないように導く必要があるとアドバイスしている。

続きを読む


無料通話アプリ「LINE」のトラブル~親子で安全な使い方ルールを [ネットリテラシー]

 無料で通話・メールができるスマホアプリ「LINE(ライン)」が若い世代を中心に急速に普及しているが、子どもがトラブルに巻き込まれるケースが後を絶たない。セキュリティ企業のマカフィーは、親子で話し合って安全な使い方のルールを作るようアドバイスしている。

続きを読む


有名人の「なりすまし」相次ぐ~プロレスラーやアイドルが注意呼び掛け [ネットリテラシー]

 Twitterなどネット上で有名人をめぐる発言トラブルが絶えないが、偽アカウントによる有名人「なりすまし」も続発している。有名人の顔写真を使用し、名前をアカウントに使っているため、すぐには偽物か本物か判断がつきにくい。「なりすまし」の偽発言が一人歩きして騒動となることもある。

続きを読む


SNSで「採用面接の実況中継」~社員の不適切書き込みでネットマイルが謝罪 [ネットリテラシー]

 ポイントプログラム「ネットマイル」の運営等を行うネットマイル(本社:東京都千代田区)は10日、同社の社員がSNS(ソーシャルネットワーキングサービス)で採用面接に関する不適切な書き込みを行ったとして謝罪した。

続きを読む


夏休みの注意~ワンクリック請求や短縮URLなど「罠」に備える対策を(IPA) [ネットリテラシー]

 情報処理推進機構(IPA)は7月28日、夏休みなど長期休暇前後のセキュリティ対策を呼びかけた。

 呼び掛けの対象は、システム管理者、企業のパソコン利用者、家庭のパソコン利用者の3者で、このうち家庭でのパソコン利用者に対しては、最近増えているトラブル例を挙げ、必要な対策を実施するよう勧めている。

続きを読む


- | 次の10件 ネットリテラシー ブログトップ