So-net無料ブログ作成
検索選択

「コンビニ払い」指示する架空請求に注意(国民生活センター) [トラブルの予防]

「有料サイトの利用料金が未納です」などと嘘を言って金をだまし取ろうとする架空請求詐欺で、コンビニ払い(コンビニ収納代行)を悪用する事例が増加しているとして、国民生活センターが注意を呼びかけている。

続きを読む


Androidユーザーへのランサムウェア攻撃、前年比で4倍に急増(カスペルスキー) [トラブルの予防]

セキュリティベンダーのカスペルスキーは、ランサムウェアの被害について2年にわたり調査した結果を公表した。パソコンだけでなくAndroid端末へのランサムウェア攻撃も増大しており、前年比で4倍にあたる13万6532人が攻撃を受けたことがわかった。

続きを読む


ランサムウェア攻撃18%増、攻撃タイプは「暗号化型」へ(カスペルスキー) [トラブルの予防]

セキュリティベンダーのカスペルスキーは、ランサムウェアの被害について2年にわたり調査した結果を公表した。コンピュータがランサムウェアの攻撃にあったユーザー数は前年比で17.7%増加し、攻撃タイプは「画面ロック型」から「暗号化型」へ移行していることがわかった。

続きを読む


6月の国内フィッシング事情 [フィッシング]

実在する企業やサービスを装ったメールやSMSで偽のWebサイトに誘導し、アカウント情報などをだまし取ろうとするフィッシングについて、国内事情をレポートする。6月は、国内のオンラインバンキングを装うものが1件も発見できず、15か月ぶりに完全停止したようだ。

続きを読む