So-net無料ブログ作成
検索選択

マイクロソフト、4月度の月例セキュリティパッチを公開 [update]

マイクロソフトは13日、4月度の月例セキュリティパッチ(セキュリティ更新プログラム)を公開した。

続きを読む


マンガで学ぶ情報セキュリティ--小学生から大人までWebで読める傑作選 [トラブルの予防]

初々しい新入生や新入社員が目につくこの季節、新生活のスタートに合わせてスマホを使い始めたという方や、パソコンを購入したばかりの方もいるだろう。そんな方に特にお勧めしたい、情報セキュリティについて学べるマンガをご紹介する。

続きを読む


ランサムウェアにご用心~狙われた古いFlash Player、メール攻撃も継続中 [トラブルの予防]

8日にFlash Playerの最新版が公開されたばかりだが、古いFlash Playerに存在する脆弱性が、ファイルを暗号化して解除のための金銭を要求する「ランサムウェア」の拡散に利用されているとして、セキュリティ企業各社が注意を呼びかけている。

続きを読む


アドビ、深刻な脆弱性を修正した「Flash Player」の最新版公開 [update]

アドビシステムズは8日、24件の深刻な脆弱性を修正した「Flash Player」の最新版を公開した。ゼロデイ攻撃に悪用されている脆弱性も修正されている。

続きを読む


【ゼロデイ攻撃】Adobe Flash Playerの未修正の脆弱性を突く攻撃発生 [トラブルの予防]

アドビシステムズは6日、Flash Playerの未修正の脆弱性を悪用した攻撃が行われているとして、注意を呼びかけた。更新プログラムは、一両日中に提供される予定。

続きを読む


Mobageで10万件超の不正ログイン発生、パスワードの使い回しに警鐘 [トラブルの予防]

携帯電話やスマホユーザー対象のSNS「Mobage(モバゲー)」で、最大10万件を超える不正ログインが発生した。他社サービスから流出したID/パスワードを悪用した不正ログインとみられ、改めて「パスワードの使い回し」に警鐘が鳴らされている。

続きを読む


3月の国内フィッシング事情――銀行やゲーム、アマゾン等の偽サイト活動状況 [フィッシング]

実在する企業やサービスを装ったメールやSMSを用いて偽のWebサイトに誘導し、アカウント情報やクレジットカード情報などを騙し取ろうとするフィッシングが、3月も繰り返し行われた。

続きを読む


ネット接続機器が招く危険――欠かせないパスワード保護と脆弱性解消 [トラブルの予防]

ネットワークに接続した機器がインターネット上からアクセスできたために、勝手に操作されたり覗き見されたりする問題がたびたび話題になる。場合によっては犯罪に悪用されることもあるので、注意が必要だ。

続きを読む