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アダルトサイトに関する相談が5年連続トップ 国民生活センター [トラブルの予防]

全国の消費生活センターに寄せられた相談の件数で、アダルトサイトに関するものが2015年度まで5年連続でトップだったことが分かった。2016年度も多くの相談が寄せられており、国民生活センターが注意を呼びかけている。

同センターによると、2015年度に寄せられたアダルトサイトに関する相談の件数は、2014年度(11万1542件)よりは減少したものの、9万5549件にのぼり、同年度の全相談件数(92万5681件)の1割を占めている。

 相談内容をみると、検索結果などからアダルトサイトにアクセスしたところ、突然「登録完了」となり、料金を請求されたというケースが目立つ。また、請求画面等にある「退会はこちら」等の表示をみてアダルトサイト業者へ連絡をしたところ、「支払わないと職場に連絡する」等、支払いを迫られる場合も少なくない。

 アダルトサイトにアクセスするつもりのない消費者が、誤操作等によりトラブルに巻き込まれる場合もある。例えば、以下のようなケースがある。
・スマートフォンでインターネットニュースを見ていた際に広告に触ってしまい、アダルトサイトにつながった。突然「簡易登録完了」という表示が出て、誤登録の場合は連絡するようにとあったため、業者に電話したところ、90万円を請求された。
・パソコンで女優の名前を検索し、名前をクリックしただけでいきなり「アダルトサイト登録完了」と表示され、高額な請求を受けた。

 男性からの相談は女性の約2.3倍だった。また、他の性別・年代に比べて60歳以上の男性の相談が特に増加しており、2011年度には1万143件だったのが、2015年度には1万7729件と約1.6倍になっている。

 お金を既に支払ってしまったという相談も増加傾向にある。特に60歳以上の男性が目立っており、2011年度には225件だったのが2015年度は650件と、約2.9倍に増加している。

 1件あたりの被害額は29万2801円で、2013年度以降、高額化の傾向にある。2016年度(10月末まで)の平均被害額はさらに増え、32万9832円となっている。

 また、インターネットでトラブルの解決方法等を検索し、表示された連絡先を消費生活センター等の公的機関のものだと思い、問い合わせたところ、実際は探偵業者等だったというケースも多い。「放置していてはいけない」「個人情報が特定される」等と説明され、解決したい思いで契約をしたものの、後に必要ないと気づき解約を求めたところ、もう調査をしたので返金できないと言われた等のトラブルが発生している。

■こんなことに気を付けよう

 国民生活センターは、以下のようにアドバイスしている。

・サイト内のボタンを安易にクリック・タップしない。
 自分で「無料」「サンプル」というキーワードを含めて検索したからといって、検索結果に表示されたサイトが必ずしも無料サイトであるとは限らない。

・業者へ連絡しない。
 「退会・解約はこちら」「誤操作の方はこちら」「クーリングオフ希望の方はこちら」とあっても連絡してはいけない。連絡すると、電話番号やメールアドレス等が知られてしまったり、業者とのやり取りのなかで個人情報を聞き出されたりしてしまう場合がある。

・慌ててお金を支払わない。
 支払ってしまうと、取り戻すことは困難となる。

・不安に思ったりトラブルにあったりした場合は消費生活センターに相談する。
 消費者ホットライン(局番なしの188)に電話すると、最寄りの相談窓口を教えてもらえる。

 パソコンやスマートフォンにアダルトサイトの請求画面が表示され、消すことができないという場合は、下記に示した情報処理推進機構(IPA)の資料が役に立つ。またIPAでは、YouTubeのIPA Channelで、ワンクリック請求詐欺に引っかからないための対策と心得を紹介する動画「検証!スマートフォンのワンクリック請求」を公開している。分かりやすく、参考になるので視聴をお勧めしたい。

(2016/11/18 セキュリティ通信)

【関連URL】
■アダルトサイトの相談が5年連続1位に-慌てて連絡はしない! 焦って支払わな
い!-(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20161110_1.html
・報告書本文[PDF]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20161110_1.pdf
■2015年度のPIO-NETにみる消費生活相談の概要(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/news/data/n-20160818_2.html
・報告書本文[PDF]
http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20160818_2.pdf
■各種相談の件数や傾向~アダルトサイト(国民生活センター)
http://www.kokusen.go.jp/soudan_topics/data/adultsite.html
■ワンクリック請求被害への対策(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/anshin/1click.html
■2015年4月の呼びかけ「スマートフォンでのワンクリック請求の新しい手口にご用心」(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2015/04outline.html
■2014年6月の呼びかけ「登録完了画面が現れても、あわてないで!」(IPA)
https://www.ipa.go.jp/security/txt/2014/06outline.html
■動画「検証!スマートフォンのワンクリック請求」(YouTube IPA Channel)
https://www.youtube.com/watch?v=f7DbLwEGX-Q