So-net無料ブログ作成
検索選択

子どもと保護者対象に、ネットに潜む危険をゲームやアニメ、ラップで学ぶ「夏休み特集」 [インターネット]

パソコンを利用する上で知っておきたいセキュリティの情報を集めたポータルサイト「ここからセキュリティ!」で、夏休み特集ページ「ネットの世界に潜む危険な誘惑に負けるな!」が公開されている。

「ここからセキュリティ!」は、警察庁、総務省、経済産業省をはじめとする官公庁と、セキュリティ業界団体や民間企業のコンテンツを紹介するサイト。コンピューターウイルス、不正アクセス、ワンクリック請求への対策や、被害にあってしまった時の対処法など、役立つ情報が集約されている。

 夏休み特集ページは、自由な時間がたくさんあることからついインターネットを使う時間が長くなりがちな子どもたちと、その保護者が対象。「ゲームをするときの注意」「SNS・コミュニティサイトの注意」「ケータイ・スマホの注意」「パスワードについて」の4つのカテゴリーに分けて情報をまとめてある。

 読み物だけでなく、クイズ、ゲーム、動画を使ったコンテンツも紹介されている。遠い宇宙の先にあるネットワーク星雲に住む「キッズ・パトロール」のメンバーといっしょに、アニメやゲームを通じてセキュリティについて学べるコンテンツや、軽い気持ちでSNSにアルバイト先での悪ふざけ写真を投稿してしまった女子高生を描くドラマ仕立ての動画もある。

 ネット上でクレジットカードを利用する際の注意事項をラップにのせた、日本クレジットカード協会公開の動画「ID・パスワードラップ~使いまわしは絶対ダメ!~」は、一般の方にも視聴をおすすめしたい。

 夏休みも残り少なくなってきたが、子どもたちと一緒に保護者の方も、これらのコンテンツを有効に活用して、安全に楽しくインターネットに触れていただきたい。

(2016/08/15 セキュリティ通信)

【関連URL】
・ここからセキュリティ 夏休み特集
http://www.ipa.go.jp/security/kokokara/study/index.html