So-net無料ブログ作成
検索選択

著作権法違反:ネットオークションで海賊版販売/アニメ無断公開 [著作権]

 ネットオークションを通じた海賊版DVDの販売、ファイル共有ソフトやアップローダーを使ったアニメの無断配信と、今月も著作権法違反容疑での摘発が相次いでいる。

■ネットオークションでアニメの海賊版販売

 千葉県警いすみ署は1日、インターネットオークションでアニメーション作品の海賊版DVDを販売したとして、千葉市稲毛区の会社員の男(31歳)を著作権法違反容疑で千葉地検に書類送検した。
 容疑は、昨年1月から今年5月までの間、サンライズの「機動戦士Zガンダム」など3作品を無断で複製したDVD計14枚を、携帯向けのインターネットオークションを通じて落札者2名に対し4780円で販売し、著作権を侵害した疑い。
 男は、レンタル店から借りたDVDをもとに、海賊版を作成していたという。
・携帯オークションでアニメの海賊版を販売、男性を送致(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1152.php
・著作権法違反事件で男を書類送致(千葉県警察)
http://www.police.pref.chiba.jp/trouble/newest/index.php?sl_year=2011&sl_mon=09&sl_mday=01

■ネットオークションでTV番組の海賊版販売

 警視庁駒込署は7日、インターネットオークションでTV番組の海賊版DVDを販売したとして、東京都江東区の無職の男(48歳)を著作権法違反容疑で逮捕したと発表した。
 容疑は、今年2月から4月までの間、日本テレビが1996年の大みそかに放送したバラエティ特番を無断で複製したDVD計6枚を、インターネットオークションを通じで落札者3名に計1万100円で販売し、著作権を侵害した疑い。
 男は、2006年から同様の手口でTV番組の海賊版販売を繰り返しており、これまでに約1000万円の売り上げがあったという。

■ネットオークションでカーナビソフトの海賊版販売

 愛知県警生活経済課と豊橋署は26日、カーナビゲーションソフトの海賊版DVDを販売目的で所持していたとして、岐阜県美濃加茂市のハローワーク職員の男(52歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
 容疑は、今年8月10日、ゼンリン社のカーナビソフト「JAPAN MAP 11 DVD-ROM 全国版」を無断で複製したDVD 7枚を販売する目的で所持し、著作権を侵害した疑い。 男は今年4月に、カーナビソフトの海賊版販売容疑で岐阜県警に逮捕され、罰金50万円の略式命令を受け6か月の停職中だったが、この間に海賊版販売を再開。インターネットオークションを通じて60件以上を販売し、約30万円の売り上げを得ていたという。
・有罪確定後に海賊版販売を再開、国家公務員男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1153.php
・著作権法違反事件被疑者の逮捕(愛知県警察)
http://www.pref.aichi.jp/police/jiken/taiho.html

■アップローダーでアニメ無断公開

 奈良県警と富山県警の合同捜査本部は28日、アニメーション作品を無断で公開したとして、奈良県河合町の会社員の男(20歳)を著作権法違反容疑で逮捕した。
 容疑は、今年4月26日頃、講談社のアニメ「みなみけ」とメディアファクトリーなどのアニメ「緋弾のアリア」の2作品の動画ファイルを、自宅のパソコンからアップローダー「Petite Soeur」にアップロード。動画投稿サイト「FC2ひまわり動画」を通じて、不特定多数のインターネット利用者に自動的に送信できるようにし、著作権を侵害した疑い。
 「FC2ひまわり動画」は、他の動画サイトなどに投稿された動画にコメントを流すことができるサービス。今年7月に逮捕者を出した「FC2動画」と異なり、動画ファイルそのものを投稿する機能はなく、他のサイトに投稿された動画ファイルのリンクを登録し、同サイト上で再生する仕組みだ。
・アニメーション作品をアップロード、会社員男性を逮捕(ACCS)
http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1154.php

■Shareでアニメ無断公開

 兵庫県警は28日、ファイル共有ソフト「Share」でアニメーション作品を無断で公開したとして、金沢市立小学校教諭の男(32歳)を逮捕した。
 容疑は、今年8月1日、自宅のパソコンを使用し、人気TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」、「けいおん!!」、「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」の3作品を、Shareを用いて不特定多数のインターネット利用者に自動的に送信できるようにし、著作権を侵害した疑い。
 男のパソコンからは、このほかにも1000本以上のファイルが公開されていた可能性があるという。

(2011/09/29 セキュリティ通信)