So-net無料ブログ作成

著作権侵害:ゲームやビジネスソフト、エクササイズDVD、漫画スキャン画像 [著作権]

 インターネット上のさまざまなサービスやツールを使い、繰り広げられる著作権侵害。今月判明した事件や事故をご紹介する。

■Shareでゲームソフトなどを無断配信

 島根県警生活環境課と松江署は22日、ファイル共有ソフト「Share」(シェア)を使って、PC用ゲームソフトや漫画作品を無断で公開したとして、鳥取県境港市の陸上自衛官の男(29歳)を著作権法違反(公衆送信権侵害)の疑いで再逮捕した。
 男は、先月30日、Shareの利用者に閲覧させる目的で、自宅のパソコンに女児のわいせつな画像を保存していたとして、児童ポルノ禁止法違反(公然陳列目的所持)容疑で逮捕。その後の調べで、昨年3月3日頃にスクウェア・エニックスのコミック本「ぱにぽに第10巻」と、コーエーテクモゲームスのPC用ゲームソフト「真・三國無双4 Special」を、同年9月10日頃にコーエーテクモゲームスのPC用ゲームソフト「信長の野望 天道」を公開し、Shareの利用者がダウンロードできる状態にしていたことがわかり、著作権法違反容疑での再逮捕となった。
・Shareを通じてPCゲームと漫画をアップロード、自衛官を逮捕(ACCS)http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1044.php

■ネットオークションでエクササイズの海賊版DVD販売

 警視庁赤坂署は22日、無断で複製したエクササイズのDVDを販売目的で所持していたとして、兵庫県西宮市の無職の女(39歳)を著作権法違反(頒布目的所持)容疑で逮捕した。
 女は、今月22日、ニュージーランドの会社が著作権を持つエクササイズDVD「Les Mills BODYPUMP 76」など2枚を、ネットオークションで売るために無断で複製し、所持していた疑い。同DVDは、スポーツクラブなどで指導用に使われる非売品だが、海賊版がネットオークションなどで流通しており、今年2月には、ショッピングサイトを開設して販売していた沖縄の男2人が逮捕されている。

■ビジネスソフトをオンラインストレージにアップロード

 福岡県警生活経済課サイバー犯罪対策室と小郡署は21日、オンラインストレージ会社のサーバーにビジネスソフトを無断で保存したとして、島根県出雲市の無職の男(25歳)を著作権法違反(複製権侵害)容疑で逮捕した。
 男は昨年12月13日と今年2月28日に、自宅のパソコンからインターネットを通じオンラインストレージ会社のサーバーにに接続し、ジャストシステムの「JUST Suite 2010」と「IBMホームページビルダー14」、弥生の「弥生会計10プロフェッショナル」のファイルを記録・蔵置し、著作権を侵害した疑い。ACCSによると、男はソフトの入手方法及びPCへのインストール方法を解説したマニュアルをネットオークションに出品し、利益を上げていたという。
・オンラインストレージでビジネスソフトを違法アップロード、男性を逮捕(ACCS)http://www2.accsjp.or.jp/criminal/2011/1043.php

■HPにコミック本を無断掲載

 生活協同組合コープランド東京(東京都渋谷区)のホームページ上に、集英社のコミック本「ワンピース」が閲覧できる状態になっていた問題で、同組合は21日、HP上で改めて経緯を説明し謝罪した。
 今月6日深夜、同HPに「ワンピース」1巻~20巻の全ページをスキャンした画像が掲載されていることがネット上で話題になり、HPにアクセスが集中する事態になった。調査の結果、同HPの管理業務を委託している会社において、個人が所有するファイルを誤ってサーバー内にアップロードしていたものが、昨年9月頃から閲覧可能になっていたことが判明したという。
・著作物掲載に関するお詫び(生活協同組合コープランド東京)
http://www.coop-land.or.jp/

(2011/06/28 セキュリティ通信)