So-net無料ブログ作成
検索選択

ネット通販で出回る健康食品で薬事法違反~神奈川県と厚労省が注意呼びかけ [ネットショッピング]

 ネット通販で健康食品として販売されている「夜の応援団PRIYO ASIH2」から医薬品成分が検出されたとして、神奈川県は12日、同食品を使用しないよう呼びかけた。 発表によると、検出されたのは「インヨウカク」という医薬品成分で、滋養強壮効果のある生薬として医薬品に配合されているが、めまい、吐き気、口渇などの副作用があるという。

 神奈川県は健康被害を未然に防ぐために、店頭やインターネットで流通している健康食品を購入し、内容成分などの検査を行っている。昨年8月に実施した健康食品の試買調査で、ネット通販で購入した同製品を神奈川県衛生研究所で検査したところ、医薬品に該当する疑いのある成分が検出された。そのため、厚生労働省に照会していたところ、同成分が医薬品と判明した。

 同成分が検出された「夜の応援団PRIYO ASIH2」は、インターネットのアダルトグッズ販売サイトなどで精力剤として出回っている。現時点では健康被害の報告はないが、健康被害を起こす可能性があるため、県はただちに使用を中止するよう、また健康被害が疑われる場合には速やかに医療機関を受診するよう、呼びかけている。

 医薬品としての承認・許可を得ていないにもかかわらず医薬品成分が含まれている場合、薬事法違反(無承認無許可医薬品の販売・授与等の禁止)となる。県は同製品を販売していた営業者、および販売業者を管轄する兵庫県と東京都に、薬事法違反として通報し、措置を依頼した。

(2011/05/17 セキュリティ通信)

【関連URL】
・いわゆる健康食品からの医薬品成分の検出について(神奈川県)
http://www.pref.kanagawa.jp/prs/p307374.html
・強壮目的で使用される医薬品成分が検出された製品について(厚生労働省)
http://www.mhlw.go.jp/kinkyu/diet/other/060119-1.html